2024年03月21日 更新

これが出来ないと1人前ダイバーではない?

リゾートに行く前に身に付けておきたいスキル ⑫フリー潜降、浮上ができる フリー潜降・浮上とは、ロープを掴まずに潜降・浮上スピードを中性浮力でコントロールすることです。このスキルは、中性浮力を確実にとることが必要とされます […]

リゾートに行く前に身に付けておきたいスキル

⑫フリー潜降、浮上ができる

フリー潜降・浮上とは、ロープを掴まずに潜降・浮上スピードを中性浮力でコントロール
することです。
このスキルは、中性浮力を確実にとることが必要とされます。
始めはボート、ビーチダイビング共にロープを掴んで潜降することが多いと思います。
本来はロープは掴むものではなく、潜降浮上の目印です。
リゾートでのダイビングは、ロープ潜降できないポイントも多々あります。
身に付けておきたいスキルの1つです!

 (417)

水面からなかなか潜降できない…安全停止が止まれない…

これが難関です。
適正ウエイトの再確認を行い、BCDジャケット、ドライスーツの空気を完全に抜き、
呼吸は極力吐き気味で、落ち着いて潜降しましょう。
最初からうまくできないので、もし水面から潜降できない場合は、2~3mあたりまで
ロープで潜降し、そこから掴まずにフリー潜降してみましょう。

浮上はBCDジャケットとドライスーツの排気の調節をしっかりと行います。
慣れない間は安全停止中、だんだん浮いてくるか気づいたら沈んでいるかのどちらかで
5mにとどまることが難しいです。
慣れてくるまでは、ロープの近くで止まる練習をし、不安定な場合は掴みます。
上達してくるとロープを掴む回数が少なくなり、最終的には掴まずに停止できます。

 (419)

リゾートでのダイビングは、フリー潜降・浮上が不安なくできるよになってから行くことを

おすすめします☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中性浮力が上達すためのコツとは?

中性浮力が上達すためのコツとは?

ちょっとしたことを意識するだけで、他のダイバーから差をつけよう!

| 6 view
自分の適正ウエイト知ってますか?

自分の適正ウエイト知ってますか?

適正ウエイトを知らないと損することが多い!

| 6 view
自分自身で安全を確保してダイビングを行えること

自分自身で安全を確保してダイビングを行えること

安全のあとに楽しいがやってくる! 経験を増やすといっても、何の経験を増やすことが重要なのか・・・・ ゴールは、『自分自身で安全を確保してダイビングを行えること』です。 例えば、いろいろな壁にぶち当たります。 ■ タンクは […]

| 1 view
意外と知らないダイビングの常識

意外と知らないダイビングの常識

旅行先でダイビングを楽しむためには、その前の準備が大切ですよ(´・ω・)

| 3 view
ダイビングのイメージと現実のギャップとは?

ダイビングのイメージと現実のギャップとは?

慣れるまでが大変なスポーツですよ、ダイビングは。。。

| 0 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

etakagi05