2024年03月21日 更新

海に影響を与えているものって?

よくある質問:Q.雨の降ってもダイビングできますかー? A.できます。 ⑬天候・風・波・流れ・透明度などを把握し、注意すべきことがわかる。 ダイビングは海という自然が相手の遊びです。海のことをしっかりと知り、理解すること […]

よくある質問:Q.雨の降ってもダイビングできますかー? A.できます。

⑬天候・風・波・流れ・透明度などを把握し、注意すべきことがわかる。

ダイビングは海という自然が相手の遊びです。海のことをしっかりと知り、理解することも
重要な要素の1つです。地域によっても影響の受け方が異なります。

『風』:波や流れが発生します。

当然風が強いと波は高くなります。わかりやすい例が台風です。
「雨が降ってもダイビングできますかー?」
初心者に多い質問です。雨は関係ありません。晴れていても波が高いときがあります。
この時にダイビングは中止になります。

すべてのエリアを網羅すことは難しいので、最低限宇佐美についてお教えします。

宇佐美の海で波が高くなる風向・・・東、北東の風

この時は、特にビーチエントリーに影響がでます。
風速によって波の高さが変わってきますが、いつもよりもビーチエントリー時に注意が必要です。
干潮・満潮時の時間も重要になってきます。

 (1014)

宇佐美の海の透明度がよくなる風向・・・南西・西南西の風

この風が吹くと、湾から沖へ吹く風なので海の汚れをすべて沖へ流してくれます。
よって、透明度は非常に高くなります!宇佐美にとっては格好の風なのです!
ビーチエントリーの際の波も特に高くはなりません。

 (1016)

ダイビングに行く日の天気、晴れなのか雨なのかくもりなのか気になると思いますが、
見るポイントは風です!
私達も毎日チェックしているyahooの天気予報を添付しておきます。
時間軸での風向き、風速、干潮満潮の時間が見れます!

yahoo!天気予報 CHECK!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイビングを始める前によくある勘違い

ダイビングを始める前によくある勘違い

安全にダイビング楽しむために ダイビングのカードは、ライセンスカード?Cカード? ダイビング講習を受講すると発行されるカードは、ライセンス(資格)や免許ではなく、Cカードです。では、Cカードとはいったい何なのか? Cカー […]

| 6 view
自分自身で安全を確保してダイビングを行えること

自分自身で安全を確保してダイビングを行えること

安全のあとに楽しいがやってくる! 経験を増やすといっても、何の経験を増やすことが重要なのか・・・・ ゴールは、『自分自身で安全を確保してダイビングを行えること』です。 例えば、いろいろな壁にぶち当たります。 ■ タンクは […]

| 1 view
海で恥ずかしくないダイバーになろう!

海で恥ずかしくないダイバーになろう!

バディに恥ずかしい姿は見せられない! 自立したダイバーに必要な15スキルとは? – MSOダイビングマガジン ダイビングを安全に楽しく継続できるには、自立したダイバーになろう! ⑥水深に応じて浮力コントロール […]

| 1 view

呼吸は吐き気味?それとも吸い気味?

無意識にしている呼吸に意識するってどういうこと? 苦手スキルの筆頭に上がるのが、中性浮力に次いで『潜降』です。 中でも『沈まない』という声がダントツです。 初心者が沈めない原因は、浮力をマイナスにしきれないことにあります […]

| 2 view
経験を増やすこと並行して重要なポイントは?

経験を増やすこと並行して重要なポイントは?

ただ経験本数を増やすだけでは意味がない! 今回からは、経験を増やすことと並行して重要なポイントをお伝えしていきます★ それは、『自分に合ったダイビング器材に慣れ、使いこなす』こと。 なぜなら、、、、 1つ目は、ストレスが […]

| 5 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

etakagi05